ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。毎週月曜日21時更新です。その他のタイミングでも時々更新します。

2020年

このブログのことや、自分で書いてる話のことや、学校のことや、何をどうすればよいのか少し迷っている。何から手をつけたらいいかわからないというか。
入院がやっぱり影響しているのか。去年いけいけどんどんでやってきた勢いが削がれてしまったように思う。

退院してから大学時代ゼミで勉強していた民俗学のことをもっと知りたいと思うようになった。僕が面白いなあと思った歴史の話って大体が民俗(民族)の話で、歴史上の人物がどうしたこうしたという話はまあ嫌いじゃないけど特に好きでもないということに入院中気づいた。
僕はもう自分が面白いと思うことばかりをやりたい。できる限りそのように生きようと思っている。それはわがままだろうか。
今年は民俗学を少しずつ勉強し直していこうと思う。このブログでも面白い民俗の話が出来たらいいなあ。


とにかく迷っているだけでじっとしていても始まらないので何でもいいから動かないといけない。動かないと動こうという意志が働かないのだ。そういう意味ではこのブログがあって、動き出すきっかけが出来てよかった。

今年は新年の目標みたいなものを聞かれる機会があまりなくて、兄からちょろっと聞かれた時に「去年より稼ぐ」とは答えたが、講師の仕事は毎年更新なので来年度どうなるかは3月にならないと結局は分からない。だからそれは実際には具体的な目標とは言えない。

より具体的に、毎日1時間机の前に座る、ということを2020年の目標にしたいと思う。それはもちろん机の前に座って、作品を作るということだ。たった1時間、と思うが去年はそれすらできない日が多かった。1時間では作品はなかなか進まないがそれでもいい。今は速成が期待される世の中だが、偉大な作品には常にたっぷりと時間がかけられているものだ。

なんつって。
グータラな自分には1時間でも大変な目標だ。それでも一年を通してこの目標が達成できたら随分満足すると思う。


今年は今までやってきたことの芽が何か出ればいいな、いや出るんじゃないか、いやいや出てもらわなきゃ困る。
そんな一年になりそうです。

f:id:yoakenoandon:20200106205445p:plain
年賀状用に描いたイラスト。スキャンしてセブンイレブンではがき印刷してみたらめちゃくちゃきれいに色が出てびびった。セブンイレブンすげーよ。