ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

「コピックのインク補充」2020.3.14

f:id:yoakenoandon:20200317172002j:plain
絵日記やのに情報量多すぎない?
コピックで肌色を描く際に僕が最も使う色R000(cherry white)のインクが切れたのでR000のバリオスインク(コピックの補充インク)を近くの画材屋さんで買おうとしたら、今コピックは新しい補充インクを開発していてバリオスインクは生産を停止している、ついては今店頭にある分しか提供できない、と言われた。
聞けば今春にその新たなインクが発売されるのだとか。

なんちゅうタイミングの悪さやぁ……。

そのお店には当然のごとくR000のバリオスインクは残っていなかった。
それで、その場でR000のバリオスインクは諦めて、同色のコピックスケッチをもう一本買うかどうか迷ったけれども、とりあえず新しいインクが出るまでは一つ薄い色(R0000)で肌色をごまかすことにした。だって3ccのコピックスケッチと25ccのバリオスインク(補充インク)は同じ値段(380円ぐらい?)である。8回以上補充できるがなあ…。

春ということは4月か、5月に発売だろうと予想してそうしたのだが先日仕事でたまたま大阪駅に立ち寄る機会があった。そこでGペン周辺の画材を揃えるのに一度お世話になったtoolsさんのことを思い出した。
toolsさんならコピックを豊富においていた記憶があるし、もしかしたらバリオスインクもまだ色んな種類をたくさん置いてあるのかもしれない。
そう思って梅田toolsさんの地下一階(厳密には二階なのか?)に行ってみると、あるわあるわ。R000のバリオスインクがまだモリモリ売られていた。

「やっべーこの店、合法なのかよ?」とか思いながらR000のバリオスインクを一つだけ買って帰った。

コピックの合法新型補充インクの一刻も早い発売が待たれるところである。