ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

猫先生「ツバメとヘビ」

f:id:yoakenoandon:20200513190706j:plain
まだ巣の脇にニラを吊しているご家庭はありますか?
巣が落ちないように巣の下に板を打ちつけたり、ムギカラを編んで蛇よけを作ったり、昔から人はツバメの子育てに心を寄せてきた。ツバメにはヘビ(青大将など)は天敵で、巳年生まれの人がいるおうちにはツバメは巣を作らないとまで言われたそうな。
(参考文献:野本寛一(2008)『生態と民俗』講談社.)

そういえばうちの兄の家にもツバメの子を食べにヘビがやってきたと義姉が言っていた。その時は棒を振り回して追い払ったそうだが。

我が家にはツバメは来ないがメダカがいて、今年もメスがたくさん卵をつけている。自然に繁殖することはあまりないと思っていたのでほったらかしていたら去年は20匹以上生まれて大変ビックリした。
これ以上増えてしまうと飼うスペースがなくなるのでもう増えないでいいのだが。
こうしてメダカを飼う人はトロブネ(コンクリ混ぜる用のばかでかい容器)を買うようになるのか…。

f:id:yoakenoandon:20200513193342j:plain
暖かくなって、がぜん元気。


猫先生の全ての回はコチラ
猫先生カテゴリー一覧